人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しく やさしく エコロジーしたいな。もしもたくさんの人といっしょに出来たら、最高 にしあわせです。ありがとう♪


by fuwahowan

渋谷の畑

お外に出るのがうれしいこの時期、
昨年の今頃も
せっせと庭で野良仕事に励んでいたおかげで、
いい土作りができたからでしょうね、

その後のレタスの生育も良好で、
我が家で一昨夜のディナーになり、昨日のランチになり、
そのうえ、
ご近所さん2軒に差し上げることまでできるほどでした。

カボチャは、生ごみから勝手に育ってきましたし、

我が家の三女の名前の由来になったイチゴは昨年我が家に来て以来、
ずいぶんと株を増やしました。
が、
真冬にも健気に花を咲かせて実をつけていたせいか、
今年は実のなるタイミング外れてしまっているみたい。

大きな赤い実がやっと一つ、
育ってきたのを楽しみにしていたら、
庭の住人(?)の誰かさんが、すでに穴ぼこを開けて
中身を食べちゃっていたのを発見・・・。

(「いいよ 次からは私たちがもらう分にするからね」
と、今年初の収穫はもう少し先になりました006.gif。)


にんじん、枝豆、トマトの三種類の種も、
かわいいちっちゃな芽を出してきたんです。

生活クラブ(お気に入り生協)で注文した
ナスキュウリの苗も届いて、キュウリの植え付けが終わりました。

赤シソの芽がぐんぐん伸びてきたな~っと思っていたら、
どうやら紫がかった「ちっちゃいの」は、バジルのようです。
これまた元気に伸びてきました。

そしてそして、びっくりしたのが
コリアンダー!!

どうも我が家に向かない植物だったようなので、
何回種まきをしてもダメであきらめていたんです。

・・・なのに先ほど、庭の隅々を見ていたら見つけました。

大好きなのに育てられなかったという気持ちが強かっただけに、
本当に見つけた時、嬉しかったです。

こんな小さな庭なのに、
本物の畑のようにいろいろと育ってくれていて、
ありがたいやら嬉しいやら・・・。



渋谷にだって畑はできるんだ


そう分かるようになって、
思わず庭に頬ずりしたくなるような心持ちで、
なんともしあわせになります016.gif

自然を無視している都会にさえも、
こうして畑を作らせてくれる、
懐のでっかい自然への愛おしさで056.gif
by fuwahowan | 2009-05-11 11:29 | 日常